赤崎の創作部屋

自作小説置き場です

DREAM 世界観・用語集

以前Twitterの方でも投稿したのですが、用語等は一ヶ所に纏めた方が分かりやすいという意見を以前Twitterの方でも投稿したのですが、用語等は一ヶ所に纏めた方が分かりやすいという意見をいただきましたので、こちらでも投稿いたします。(基本的にツイッターからのコピペとなります)

 

〇DREAM 世界観

基本的に現代社会がベースとなっておりますが、人間は先天属性に応じた魔法を使うことができ、世の中のあちこちには魔王が作り出したモンスターが徘徊する世界となっております。

 

【三界】

DREAMは3つの世界から成り立っております。

※人間が住む「現界」、聖域の16天使(後に解説)が統治する「天界」、混沌の大蛇ウロボロス(後に解説)が住むとされる「地界」。

 

【ガイア】

三界を統治する存在。「星の思念体」により生まれたガイア12使徒(後に解説)により世界の秩序が保たれています。

 

 

〇用語解説

【先天属性】

DREAMにおける人間は生まれながら1つの属性を持っており、その属性の魔法を行使することが出来ます。 先天属性は火・水・風・地・闇・光の6属性

最初は初級魔法(ファイア、アイス等)しか使えませんが修行を重ねるに連れて中級以上の魔法(フレイム、ブリザード等)も使用出来るようになります。 また、人によっては後天的に複数属性を持つことが出来るようになります。

 

【上位属性】

先天的に特別魔力が高い人間が上級魔法を習得した後、先天属性が昇華した属性です。上位属性を習得できる人間は基本的に1000人に1人と言われています。

火→獄炎、水→凍氷、風→雷電、地→豊穣、闇→深淵、光→神聖

 

【零属性】

ガイアに選ばれた人間のみが行使する事が出来る属性。属性相性とは無縁の所にいて、相手の防御力に関わらず攻撃を通す事が出来ます。 DREAMでは、各主人公キャラがこの属性を持ちます。

 

【冥属性】

魔王ルシファー(後に解説)のみが行使できる属性です。零属性と同様、属性相性に干渉しません。

 

【属性相性】

火 風属性に強く、水属性に弱い

水 火属性に強く、地属性に弱い

風 地属性に強く、火属性に弱い

地 水属性に強く、風属性に弱い

闇 光属性に強く、光属性に弱い 

光 闇属性に強く、闇属性に弱い

零 どの属性にも干渉しない

冥 どの属性にも干渉しない

※上位属性でも属性相性関係は同じです。

 

【魔王ルシファー】

古代の世界大戦の時代に人間によって生み出された生物兵器。自らの手で異形の魔物(モンスター)を作成する事ができ、人間を無差別に攻撃します。 勇者王に封印され、現在は眠りについています。

 

【勇者王ザクセン

世界大戦時に共和国軍にふと現れた勇者。ルシファーを撃破し、世界の脅威となる存在を抹消した事から彼は伝説となり、「勇者王」として語り継がれている。

 

【魔物】

魔王によって生み出された存在。基本的に人間にとって害をなす存在であるため、討伐対象となっています。動物や植物、反物質を模した物等、種類は様々。

個体の強さによって、低級魔物、中級魔物、上級魔物に分けられており、これより危険な存在である魔物に関しては「特級指定魔物」として現界の全国家より指定されている。

 

【聖域の16天使】

三界の1つ、天界を統治する16人の上級天使です。天使は人間とは異なり、先天属性は全て光属性となっております。

~16天使一覧~

大天使アポロニア、副天使マリア、ガブリエル、ウリエルザラキエル、サリエル、ノキエル、ベヌエル、アラバキメタトロン、ヴィーナス、イズライール、ハスデヤ、ラフィエル、ハールート、マールート

 

【ガイア12使徒

星の思念体、ガイアが生み出した世界の秩序を維持する為の12人の存在です。使徒は、人間とは異なる様々な特殊能力を行使する事が出来ます。

また、13人目以降の使徒も存在しており、彼らは「エクストラナンバー」と呼ばれています。

~ガイア12使徒一覧~

Ⅰ 秩序のマルコシアス

Ⅱ 叡智のセラ

Ⅲ聖騎士アナスタシア

Ⅳ竜使いサーガ

Ⅴ 剛腕のアトラス

Ⅵ激槍のカーティス

Ⅶ雄王アレキサンダー

Ⅷ漆黒のジークフリート

Ⅸ 吉凶師ターラ

Ⅹ 海王ポセイドン

ⅩⅠ 腐敗のディートリンデ

ⅩⅡ 戦と和の天秤サジタリウス

 

 

ディアボロス】

世界大戦時に対魔王の為に人間が生み出した戦闘兵器。古代の勇者王により使用されたが、大戦後に暴走し、彼に封印されました。

 

ウロボロス

三界の1つ、地界に住む存在であり「破壊と再生の執行者」と呼ばれています。

一度目覚めると、世界中のあらゆる生命体を淘汰し、世界を無に還す存在として世界的な脅威となっています。

 

【星の雫】

「星の思念体」の動力源であり、代々選ばれた人間の少女がエネルギーとなっております。 星の雫となった少女は意識を完全に失い、二度と人間に戻ることは出来ません。

 

【七大竜王】

属性を司る竜、人間はこれらから属性を与えられていると言われています。

冥属性のみ、人間が作り出した魔王のみが持つ属性なので、対応した竜は存在しません。

 

竜王一覧~

炎王龍サラマンダー

魁皇龍メイルシュトローム

天嵐龍テンペスト

地剛龍アース

闇天龍アビス

聖域龍ハンニバル

虚無龍ゼロエレメンタル